mochi12345's blog

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メッシュパーティクル使ったときのエラー

Unityでメッシュパーティクルを使いたかったが
particleのRenderModeをMeshにして対象のメッシュを設定しても表示されず...


現状の結論:Submeshが無いか確認しよう

経緯

Unityでメッシュパーティクルを使いたかったが
particleのRenderModeをMeshにして対象のメッシュを設定しても表示されず...

Consoleを見てみると

Assertion failed: Particle system meshes will only work with exactly one (1) sub mesh
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

というエラー

対象のメッシュをInspectorで見てみるとSubmeshesと書かれていた

Materialが複数あるとMeshが分割される?

answers.unity.com

つまり複数Materialを持つメッシュを放出しようとしていたから
1度に1個以上のメッシュが出せないというエラーが出た?

answers.unity.com

Blenderでマテリアルを1個にしてFBXエクスポートからやり直すと
きちんと表示された